【保存版】調味料見直し:本物のみりんって?

今日は保存しておいてほしい食材知識についてお話ししようと思います。

本当、多くの方にどの調味料が良いとか聞かれるんです。
でね、どのブランド?これは?って見せてくださることもある。
だけど、ここは口をすっぱくして「ご自分で選ぶ知識を持ってほしい」と思うんです。
私がOKって言ったら安心っていう方もいらっしゃるんですが、それって依存。
そうじゃなくて、自分で決められる人にならないと続かないし、意味がない。
やっぱり自分のものにしてほしい。
そんな想いから、今日から当分は「調味料の考え方」についてそれぞれの調味料に焦点を絞って書いていきます。

今日は「みりん」。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

お問い合わせ

みりんは、和食に欠かせない調味料ですね。

みりんは裏面表示に本来なら「麹、米、焼酎」だけしか載りません。
それ以外のものが書いてあるのは本物じゃないですよ。

純米本みりん、本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ醸造調味料とか、みりん発酵調味料とか色んな商品名で「みりん」として販売されています。
ですが、純米本みりんだけが本物で、さらには裏面に「麹、米、焼酎」以外が載っていたらNGです。
NGじゃないですけど、ホンモノかどうかという意味でNG。
中でも数年かけて熟成発酵された純米本みりんは最高ですね。
だいたいそういうのを売りにしていたらパッケージに書いてありますから。
浸かっている麹や米も古米なのかクズ米なのかであったりも、ちゃんとした会社で売りがあるならその点も書いてくれます。
例えば有機栽培した・・・とか。

参考にしてみてください。
今、使用されているみりんの裏面どうでしたか?

糖類が添加されているものって甘ったるくておいしくないと個人的には思います。
というより、本物の調味料使うと大した腕がなくてもお料理が美味しくなるんです(笑)
ごまかしたい私にはピッタリ。

そして、調味料ってどの料理にも使うから一番見直したいポイントですよ。
お野菜とかお米にはこだわってるのに調味料が残念とかありますよね。

まずは調味料から。
これが一番経済的で効果的だと思います。

次回は何の調味料について書きましょうかね(^◇^)
お楽しみに!

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice ~ネリス~

~「あっ」と驚く結果を生む専門エステサロン~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。