鳥肉を安全に安く買う方法の1つ!

お肉の安全性についてはお客様によくお話ししています。

やっぱり早く、沢山出荷したい!という考えが経済の基準。
いかに儲けを出すかですからね。

でも、そのためには病気にかからないようにとお薬ばんばんいれたり、飼料も粗悪なもので安いものを使ったり・・・時にはホルモン剤をいれて成長を促したり・・・。(それって人体に取り込まれたらどうなの問題よね。余談ですが先日見ていたアメリカのドラマの中のママ役の人が「そんなん食べさせると娘たちの胸がでっかくなるし辞めてよ!」って彼氏に言ってたセリフに深い物を感じた私です。)

で、常にそういうの気にして買うって私にもできませんが、出来る範囲で気を付けています。

その中で以前(昨年末)メルマガでもご紹介した鳥肉についての面白い投稿をシェアします!

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話しが逸れますが、いかにたくさんのお肉を売るかに注力している業者さんにとって大切なのは、肉の切り身をどれだけ大きく見せてカサを出すかということなんですね。

ですので、売る時(前)に水とかお薬を注入してガツンと膨らますのも多いんですよね。
だから焼いた時にやったら水分出てくるんだけど!?ここのお肉!?
みたいなことがあるわけです。

つまり、一つの指標は焼いた時にやたら水分が出るスーパーのお肉は疑問を持っても良いのかもしれないということ。
とはいえ、それだけじゃ安全とは言えないけど、1つ知れますよね。

でね、今日話したい面白かったお肉の話とは。写真にもある記事のこと。
私がSNSでフォローしている化学調味料とかの情報を流してくれている人がいるんです。
女性週刊誌の特集でも記事を書いている売れっ子の方なのでお名前は聞いたことあるかも?
中戸川 貢さんという方です。
気になるかたはSNSで検索してフォローしてみてね。

この方の講座も受講したことありますが、辛口毒舌ながらも面白い軽快なトーク術で特に女性を引き付けるような講座なんです(笑)
分かりやすいっていうのかな?
だから女性週刊誌でも特集が組まれ続けるわけで。

と、話は逸れましたが、その人が昨日シェアした記事をこちらでシェアしまーす。

ーーーーーーーーーーーーーー
もう3年以上前のタイの国内ニュースですが、
タイ国内のファストフード店で使う鶏肉は、
抗生物質不使用の飼料で育った鶏なんですね。

これはもうすごいことで、日本のケンタッキー
も、日本産鶏肉をやめて、抗生物質不使用の
タイ産に変えてもらいたいくらいです。

日本マクドナルドの鶏肉がタイ産を使う理由が
わかる気がする。タイの養鶏業は、安全基準が
厳しいEU向け輸出で、鍛えられたんだね。

日本だと、安全意識の高い、一部の養鶏場が
抗生物質・合成抗菌剤不使用ですけど、高価。
ファストフードで使う鶏肉ですら抗生物質
不使用なら、タイに移住したいくらい(笑)

タイ産鶏肉は日本のスーパーで安く買えるから
「低品質」だと思ってる人が多い。
富士シティオのタイ産鶏もも肉は、広告の品
とはいえ、100gあたり58円という安さ。
しかも「あまに鶏」だから、オメガ3系の
脂肪酸を豊富に含む鶏肉。餌がいいんだね。
この58円のタイ産鶏肉が抗生物質不使用の
飼料かどうかは不明だけど、確実に抗生物質
を使っている日本産ブロイラーより無難。
しかも安いじゃないですか。

日本向けのタイ産鶏肉は抗生物質を使用という
可能性もあるから、自己責任でどうぞ。
私なら買っちゃいますね。
本当は、日本産鶏肉を応援したいけれど。
ーーーーーーーーーーーーーー

静岡に富士シティオがないから買えないですが、楽天で検索したらタイ産の鶏もも肉は発見しました。
https://item.rakuten.co.jp/sumiyoshi/t-099/?s-id=step0_pc_itemname
個人的に好きな鳥むね肉は見つからず。

とま~、面白い記事ですよね。
知識ばっかりのオタクはどうかとも思いますが、「知っている」と「知らない」とか、
「調べない」と「調べる」とでは大きな差を生みます。

でね、疑問があるならまずは自分で調べるべきだと私は思う!
調べることで頭に残るし、ちゃんと自分の血となり肉となるからね~。
私は勉強するときにどんな講座を受けても自分のものにしたいときは後日必ずノートにまとめてます。
それっくらいしないと頭に入らないのです(笑)
(きっと皆さんは頭良いからそんなことしなくても頭に残るのでしょう・・・( ;∀;))

って話が逸れましたが、ブラジル産の鶏肉は「ヤバい」で有名ですが、
意外とタイ産はOKなんだ!という事実が知れた昨日でした。

次、タイ産を見つけたら私は買おうかなと思います^^

いくら良い物でも、自分の身丈にあった買い物でないとストレスになりますからね♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム