残ったコピーインクで布染め!

真っ白の布を染めてみようと思い立ち、本当は草木染めしたかったけど・・・面倒なので手軽なモノで染めてみました♡

あまりうまく写真が撮れませんでしたが、これ、薄ピンクになってます^^

ちなみに使ったのは、お酢と水と取替した時に出たコピーインクのゴミ。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

お問い合わせ

いつも思っていたのが、コピーインクを取り換えた時に残っている少しばかりの残インク。

最後までキレイに使い切りたいのに、どうもコピー機にはそれが出来ないようで、この残ったインクが気になって仕方なかったんです。

で、ネット検索してみたらこれで布を染める人がいるとか!

しかも読んで見たらめちゃ簡単だったのでやってみました!

1)布を洗う。(ノリがついていると染色しづらいので)

2)濡れた布をインクを溶かしたお湯につける。

3)3時間くらい放置。

4)軽く水洗いしてみてお好みの色になっていたら水で手洗い。(3回くらい水洗いしました)

5)お酢を大匙2杯くらいいれたバケツに布を付けて色落ちを止めます。

6)干して完成~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1~2回は他の洗濯物とは別に洗うと良いそうです。

私の場合、少ないインク量で染めたのでうすピンクですが、もっと残インクを溜めておいて染めればもっと濃い色に染まりそう。

何より大がかりな材料を集めて染めなくてもOKなところが手軽で楽しいですね~。
百均でバケツを買って、お酢と水とインクがあれば完結するので^^

ネットでは小学生の自由研究にも向いているって書いてありました。

たしかに輪ゴムで縛ったりして色んな形で絞り染めしても楽しそう♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice

~脂肪と毒素のそぎ落とし!~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。