筋トレを始めたら筋肉がついたから太ったは本当?

こういう言葉ちょこちょこ聞きます。

筋トレしたら2~3キロ太りました。

でも筋肉です!

これって本当?

※ちなみに体重計で筋肉量を測っていても、体内の水分量から測ることがほとんどなのであまりあてになりません。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

答えはNOだと私は考えています。

というのも、そんな簡単に筋肉増えませんし、筋肉を増やしたらその分をそれを維持するための「水分」「糖」が体に入ります。

その重みもあるので、、体重2~3キロ増えて引き締まったから全て筋肉!はちょっと語弊があるかなと思います。

筋肉って維持するためにはそのための糖質もいれてあげないと維持ができないんですね。
糖が足りないとなると、体は筋肉が維持できなくて結局筋肉も育たない。

ですので、筋トレして太って来たというのは、自分が増やした筋肉を維持するために糖を溜め込み始めたことでもあるのです。

私自身、去年毎日筋トレしましたが、食べる量も増えていきました。

ですが、体重は変わりませんでしたけどね!
ちゃんと筋肉とのバランスを考えたからです。

(減りもしませんでしたよ(笑)引き締まったので見た目は変わりましたよ!)

単純に体重計の数字を鵜呑みにするのは危険です。

また、体重は増えても引き締めて見た目を変えていくのは一つの手です。
ただ、どうしても筋肉量とともに食欲も増えますから、その辺の上手いコントロールや、食べる物の内容にはしっかりと目を向けていきましょう。

良質なたんぱく質と、それを消化できる胃腸の準備。

胃腸が弱い人は「ささみ」とかそういった固形よりも「ブロス」(肉や骨からとった出汁)がオススメです。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム