おやつに勧めるのはこっち!食べ物を選ぶ基準

お友達とカフェに行くなら、洋菓子か和菓子かというと和菓子が俄然オススメです!

乳製品不使用なことがほとんどですし、何よりシンプルなんです。

材料も明確です。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

写真は私が先日近所で食べたお汁粉♡

ま~お砂糖たっぷりだし、お餅なので・・・ね。

ってところですが、洋菓子のケーキやシュークリーム、アイスを食べるよりは太りにくいです。

お客様を見ていて太る原因の1つがカロリーという問題だけでは無くて、「食べる物の内容」であるなとつくづく思います。

同じカロリーを食べてもシンプルなものを食べている人は割と太りづらいんです。

おそらく手がこめばこむほど、食材も精製されてくることにも関わっていると思います。

例えば写真のお汁粉。
お砂糖量は多いとはいえ、小豆。
食物繊維も多く、一物全体です。(収穫された小豆そのままの形)

それに対してケーキやシュークリームは、
小麦を白く精製、お砂糖も精製(これはお汁粉もそうですけど)、
明らかに食物繊維などの栄養素はどこへやら。って感じですね。
更には乳製品使用で体内が乱れやすいのもありますね。(ここはさらりと割愛します)

だから、食べるなら和菓子の方がオススメです。
実際カロリーも低いですしね、洋菓子より。

和菓子、洋菓子という基準も良いかもしれませんが、
イメージとして「シンプルな食材か?」という基準を持つと良いですよ。
何かを食べる時に「一物全体かどうか?」とみるのです。

畑から収穫されてそのままの形で使っているか?
お肉なら切ってうられていますが、お肉の塊なのか?それとも加工肉になってソーセージやハムになっているのかひき肉なのか?ですね。

野菜ならそのまま全てを使っている方が良いですし、
お肉なら塊り肉の方が良いです。

シンプルを探す。

そんな見方で食事を整えていってみてくださいね。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム