手の大きさから測る食事の適量とは?

食べ過ぎで太っているのか?

それとも代謝が低下しすぎていて太りやすいのか?

と悩む方は沢山いますが、そうは行っても適量が分からないので自分がどっちなのか判断できないですよね。

で、ですね。

簡単な適量指標を今日はお伝えします。

これくらいしか食べてないのに、太る・・・であれば代謝低下なので体質改善に取り組みたいですね。

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

まずはトップにもあるグー

グーが一食あたりの 炭水化物(米や芋)の大きさです。

次に、パー。

パーは食事1回当たりのタンパク質の大きさ。

鶏むね肉なら半身カットくらいですね!

次が、ちょうだいの手。

ちょうだいの手が1日あたりの野菜量だそうです!

分かりやすい指標ですよね?

だいたいの人がグーとちょうだいは頑張れても、タンパク質のパーが抜けがち。

たしかにタンパク質のお肉や魚はコストもかさむので避けがち。

でも、これが足りないと太りやすい体になる上に、脂肪がつきやすくもなりますよ。

よくあるパスタランチ~。

なんていうのはグーがでかすぎですね(笑)

少し指標にして、ご自身の食事を振り返ってみてくださいね。

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム