食欲と目の関係とは?

こちら、昨日のブログで書いた気に入った料理本からのレシピ。

豆腐をナンプラーとゆずとごまで和えたもの。

超絶!簡単なのに、美味しかったなー。

~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~ へようこそ。

静岡市でボディケア×分子栄養学×カウンセリングで「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ホリスティックなエスコートをしているNAHOKOです。

お問い合わせ

ナンプラーは発酵調味料。

魚を塩漬けにして発酵させることで出てくるお汁です。

タイの調味料ですね。

日本でもイワシを塩漬けにして同じように作っている調味料を「いしる」とかって言いますよね。

私が使った感覚としては、いしる の方が「お上品」な味でした^^

今回はナンプラーを使用。

副菜から発酵食品を美味しく頂けました♡

よくご飯をがつがつ食べてしまったり、食べ過ぎる方の例に、「料理の品数が少ない」というのがありますよ。

目が満たされないので、量で満たそうとしてしまうんです。

ビュッフェにいったら見ただけでお腹いっぱいになっちゃった・・・という発言はまさに目が満たされていることで食欲がコントロールできちゃうパターンですね。

とは言え、品数を用意するのはしんどいですよね~。

そういう時に、こういう切って和えるだけ!で美味しいー!

しかも手が込んでいるように感じる。

という御料理は重要。

食べるスピード、噛む回数、順番・・・いろいろと食事量を適正にするための方法はありますが、「品数」というのもとっても重要なポイントです!

簡単で美味しいレシピ、探してみてくださいね♪

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」
進化と成長のためのホリスティックサロン
~Body, Mind, Nutrition 自分と向き合う時間~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム