顔が老ける原因の頭皮状態のチェック診断項目

昨日の記事で書いたお顔の老化に繋がる頭皮状態について、今の状態がどうかということ、あとは、どうケアするのがオススメかを書いていきますね。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

まず、頭皮を触ってみて、

頭皮がぶよぶよしていませんか?

→これは、頭皮が浮腫んでいるあかし。触ってみて、ぶにょぶにょしていたらそれです。普通はすぐに骨に触れます。

頭皮に指をあてて頭皮を動かそうとしてみてください。ほとんど動かないかっちかちじゃないですか?

→これは頭皮の血流不足。血流が悪いがために頭皮がコリコリになっているあかし。肩などと同じで固い=こり=血流不足=皮膚がくすみ、しみしわなどになりやすい。

あとは、こうなる方の多くが悩み事が多い/仕事が多忙というのが私が感じることです。

理想的な頭皮は、指をあてて頭皮を動かそうとしたときに、ある程度動く状態。
骨と皮がキュッキュッキュとすべるような感じです。

全く動かないのも×。

ぐにょぐにょでぶよぶよも×。

体と同じで固いのも浮腫んでいるのも×ということです。

で、頭皮状態があまりよろしくないとやっぱり血流が足りないので、結果的に日中ぼ~っとしてしまったり、集中力がなかったりとお顔だけじゃなくて脳の状態にも影響すると思います。

是非、頭皮マッサージしてほしいのですが、私は面倒くさがりやなので、とにかくシャンプーの時にモリモリ頭皮を洗ってくださいと伝えています。

頭皮を洗うというより、シャンプーを付けて髪の毛を指の腹で洗う時にいつも以上に長く洗うということ^^

シャンプー時じゃなくてもお湯で洗い流す時でもOKですが、付随作業でやった方が続くと思います。

是非、やってみてくださいね!

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム