40代をすぎてからの食事制限ダイエット

ずっと浜松からNericeの商品を愛用してくださっているOさんから先日ご相談のお電話を頂きました。

遠いということや、お孫さんのお世話などでご来店が難しい為、いつもご希望の商品を郵送させて頂いておるのですが、ファスティングに興味があるとのことで、ゆっくりお話し致しました。

40代後半で食事制限してダイエットし、2か月で10kg近く減量されたそうなのですが、その直後は良かったものの、だんだんと体調が悪くなり、病院に通うも5年以上経つ今もなかなか本調子が出ず、そこでファスティングに興味を持ったそうです。

ちなみに体重も1年はキープできたそうですが、そこから徐々に徐々にリバウンドされ、ここ半年は加速して以前よりも体重が重たくなったそうです。

なぜこうなのか?

どうしてこんなに体が辛いのか?

「健康」がキーワードになる更年期以降の人生です。不安になってきますよね。

健康長寿でいたいと思うのは皆さん一緒だと思います。

『本当に変わりたい』

『的確なアドバイスが欲しい』

静岡市でカラダを外面・内面のホリスティックアプローチする「本物志向の方のための」エステサロンNericeのNAHOKOです。

お問い合わせ

でも、自己流で「とにかく体重を落とすことを目標」に抱えてしまった場合、気づくと身体に負担がかかってしまっていて、その後の体がとても大変になったりしてしまうことがあります。

そもそも体が痩せるためには、簡単に言うと「摂取カロリー(食べるカロリー)」よりも「消費カロリー(使うカロリー)」が増えれば、食べる物では補えず、体に溜め込んだ脂肪を燃焼するなりしてカロリーを作りだし痩せていくのですが、体も頭が良いので、恒常性機能というものを持ち合わせています。

恒常性機能って聞くとなんだか難しそうに聞こえますが、簡単なことなんですね^^

恒常性機能とは、「元のバランスにしようと働く力」です。

だから、食べる量を極端に減らしてしまったりすると、体は「飢餓?」と思い、「この食べる量でも生きていけるように体のモードを変えよう!」と変わっていくんですね。

なので、間違った食事制限は、体にこういったシステムを働かせ始めてしまうので、いったんは痩せても、その食事制限を辞めた後に訪れるのが、「前より食べてないのに体重がどんどん増える」という悪夢の現実(^^ゞ

また、「飢餓」を経験してしまうと「いかに体力を使わせないか」「いかにエネルギーを使わずにキープできるか」に力を入れ始めてしまうので、「省エネ ボディ」になってしまいます。

つまり、あまりエネルギーを使わない体。

これ、ダイエットで言うと太りやすい体質ということですね。

とにかく食べない食べない、そういうループに陥っている方は上記に書いたようなことが体内で起きている可能性が高いです。

食べなければ痩せるのは共通ですが、食べられない体になってしまっては寂しいですよね。

ちなみにOさんの場合、エネルギーを作るのが苦手になっているので、とにかく「疲れやすい」というのもセットで訪れています。

そんな体をどうやって元の状態や正しい状態にしていくのか。

一度機能が落ちてしまった体です。

まずはエネルギーを作るのを上手にできるようにしていくために、ビタミンミネラルや酵素をしっかりと意識していくことも大切。

これは食事改善ですね。

 

それと同時にファスティングをしてあげると、ミトコンドリアが生まれ変わるのでエネルギーを作りだすのが上手になります^^

ミトコンドリアは細胞内にあるのですが、ここでエネルギーの大半が作られています。

このミトコンドリアの質が悪かったり、古いものだったり、そんな状態だとエネルギーを作るのにも時間もかかってしまうし効率が悪くなっています。

そこを入れ替えてくれるのに一役買ってくれるのがファスティングですね。

 

今日はOさんの「太った」と「疲れやすい」に視点を置いて書いてきましたが、体は細胞というところに注目することでぐっと変わりますよね。捉え方が^^

 

そんなこんな流れがあるから、リバウンドしないんだけど?と驚かれる方や、ファスティングした少し後から更に痩せてきた!という方までいらっしゃいます。

体内から変わっていくって大切です。

長い目で見た時に、「ただ痩せるのが目的なのか」それとも「体の機能をアップさせたことによって痩せた」という体目線なのか。

どっちに行くのか事前に選択肢が皆さんに平等にあったら良いのになと思います。

Oさん、一緒に体が元気になるケアをしていきましょうね!

結果的に良いスタイルになれる。そんな方法で体を見つめていきましょう!

また話しましょうね!
Bye for now!

Nerice ネリス

「カラダの見た目、感覚の変化を実感したい」

続けられる的確なアドバイスが受けられる
本物志向の方のためのホリスティックエステサロン

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約・お問合せ 090-6369-1496
簡単ご予約/問い合わせフォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
駐車場完備
「もっと自分が好きになる、なりたい自分を創る」ためのメルマガ
無料ラジオ(ながら聴きOK)配信
Youtube配信
フェイスブック
インスタグラム