カフェインレスコーヒーってOK?

昨日の記事でノンカフェインのたんぽぽコーヒーについて書きましたが、カフェインって避けた方が良いの?ということを気にしている方が多いですよね。

カフェインは、アドレナリンを出すので、ぼ~っとしていた頭がシャキーンとしたりするので、お昼ごはん後に飲んだり、朝眠い時に目を覚ますために飲んだりする方が多いですよね。

ですが、カフェインの問題として、無理矢理アドレナリンを出しているので副腎という臓器が疲労してしまいます。

また、鉄分の吸収を阻害してしまいます。

昨日の記事にも鉄が大切だとお話ししましたが、その吸収を妨げるので、コーヒー中毒の人で貧血なんてことも考えられますし、疲れやすいというのも考えられます。

鉄が足りないからエネルギー不足→疲れた身体にムチを打つためにコーヒーでアドレナリン分泌→すぐ疲れる→またコーヒー・・・

まさにドーピング状態になっている方もいると思います。

今日はそんなカフェインを上手に手放すというか、上手く付き合うための1つである「ノンカフェインコーヒー」「カフェインレスコーヒー」について書きますね。参考にしてくださいね。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

メニュー/お問い合わせ

そもそもカフェインレスコーヒーやノンカフェインコーヒーとは、コーヒーから極力カフェイン成分を取り除いた珈琲です。

国内のカフェインレスコーヒーはだいたい97%カットが多いですね。

ですが、カフェインレスコーヒーだから安心♪とは言えません。

もちろん3%ほどのカフェインがあるというのもあるのですが、それ以上に、カフェインレスにするためにどのような手(加工処理)がかけられているのか?を理解しておきたいですよね。

良かれと思って摂っていても、やはりそのまんまの珈琲豆とは違い、人工処理が多いカフェインレスコーヒーの豆です。

まず、豆からカフェインを取り除く方法を話しますね。

一番多いのは、

化学薬品である有機溶剤を使用して抽出

有機溶剤は、高温処理過程で焙煎することでほとんど消滅すると言われていますが、あまり進んで摂りたくはないですね。実際のところは不明ですからね。

ですので、有機溶剤を使用しないカフェイン除去方法を使ったコーヒーを買うように私はしています。

二酸化炭素を使ってカフェインを除去

2種類あります。

超臨界二酸化炭素抽出法
液体二酸化炭素抽出法

これらは安全性は高いのですが、コストがかかるので、これらの抽出方法で作られているものは少しお値段もあがります。

超臨界二酸化炭素抽出法

二酸化炭素を「超臨界流体」の状態にしてカフェインを抽出する方法です。
超臨界状態は対象物に一定以上の圧力や温度をかけると起こり、「液体の溶解性」と「気体の拡散性」を併せ持っています。そのためコーヒー豆の内部への浸透性が高く、成分の抽出率に優れているのだそうです。

特に二酸化炭素は他の物質と比べて比較的穏やかな条件で臨界状態に達することから、豆に負担をかけず、おいしさを保つことができます。

液体二酸化炭素抽出法

カフェインを除くための最新技術。
コーヒー生豆を水蒸気で2倍に膨張させて、液体の二酸化炭素に浸けた後、カフェインを溶かし出し、除去します。

超臨界二酸化炭素抽出法よりも気圧と温度の設定を低くくしてカフェイン抽出を行なうことができるため、
さらに香りと味わいが良くなるそうです。

で、実際に私が買っているカフェインレスコーヒーはこちら。

Mount Hagen, オーガニックフェアトレードコーヒー、カフェインレスコーヒー

静鉄ストアやKOマートに売ってましたよ♪

このMout Hagenの説明はこちら。

・インスタントコーヒーでありながら、伝統的有機農法で栽培され手摘みされた極上の高地栽培コーヒー豆のみを使用しています

・天然素材による特別なカフェイン除去法により、本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しています。

・超臨界二酸化炭素抽出法

カフェイン残留率0.3%未満

国内メーカーのほとんどが97%カットに対して、これは、99.7%以上カット!

素晴らしい♪

(って、そこまでして飲むか?という問題もありますが、コーヒーの香りが好きでして。なので、私はリスクヘッジでこちらを飲んだりしています。1日2杯も飲みたくないですしね^^でも、ティタイムでホッとしたいときもあって、そういう時に大活用です♪)

皆さんも、ご自身の生活にストレスが溜まらない形で食べ物とお付き合いくださいね。

にしてもカフェインレスコーヒーについてまとめていたら、カフェインの一日摂取量についても書きたくなったので、それは明日の記事で^^

お楽しみに!

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice

~脂肪と毒素のそぎ落とし!~

◆住所  静岡市清水区鳥坂815-1渡辺コーポ1号室
(草薙駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
メニュー
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
講演・講座・スクールのご依頼
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。