手作り干し芋をおばあちゃんと一緒に

主人のおばあちゃんと干し芋作り♡

いつも優しいおばあちゃん。

私と娘に干し芋をせっせと作っては、プレゼントしてくれるのですが、今回は一緒に作れました♪

なんてことない会話をしながら、ひたすら熱い芋の皮をむく作業。

こういう時間が贅沢だなーと思います。

こんにちは。

静岡市の「リンパマッサージとファスティング断食で、脂肪と毒素をごっそり落とす体質改善サロン」NericeNAHOKOです。

メニュー/お問い合わせ

干し芋の作り方は簡単。

干し芋用の芋を皮ごと塩ゆでして、柔らかくなったら皮をむいて、1日冷まして、好きな厚さに切って3日晴れた日に干して完成♪

干す時間はねっちょり好きは早めに切り上げて、固めが好きな人は長めに干せばOK。

1日冷ましてから切るのは、冷ますことで固くなって切りやすくなるからです。

私は、そもそも干し芋用にお芋があるとは知らなかった!

最近は「紅はるかの干し芋」とかあま~い種類のお芋を使って干し芋作りしていることが多いですが、昔ながらのやり方では「干し芋用の芋」があるんだとか。

調べてみたら、干し芋用の芋って結構あるみたい。

で、私が食べている紅色の干し芋、調べたら恐らく「人参芋干し芋」。

農家泣かせのサツマイモと言われるのが人参芋です。玉豊や玉乙女の半分くらいしか収穫量がないので、ほとんど作付けされていません。
人参芋というのはカロチンを多く含むサツマイモの通称です。果肉がピンクで、干し芋にすると紅色に仕上がります。タツマの人参芋は、静岡で古くから作られていた品種“兼六”を継承してしています。
人参の味わいがある独特の甘みがあります。

(干し芋百科事典: http://hoshiimojiten.com/ajiwai/ より)

まさに写真の通りのようなニンジン色のお芋で。

実はレアな干し芋を毎年食べていたと知ってお得気分♪

さつま芋は加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富で、食物繊維も多く、おやつにオススメ。

炭水化物ではありますが、私自身は「ホールフード(Whole food)」一物全体(いちぶつぜんたい)といって、食べ物をそのままの形で頂くことも大切だと考えています。

例えば、白米より玄米が血糖値があがりにくいのは、中身だけを取り出した白米はある意味不完全な食べ物という考え方ですね。

ぬかや殻がついた玄米は、ビタミンBが豊富で食物繊維も豊富でミネラルも豊富で、血糖値も白米に比べてあがりにくいというわけ。だから一物全体で食べよう!という考えの方がいるんです。

そんなこんなで、そのまんまのさつま芋は炭水化物ではあるけれども、変なお菓子に比べたら俄然体にやさしく、体を労わる食べ物ですよね。

(皮むいてますけどね、干し芋(笑)でも自然な形の食べ物という考えでOK!)

うちの娘もとにかく芋好きで、干し芋を見ると叫んで走ってきます(笑)

なのに、里芋はあまり好きじゃない・・・なぜだろう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

Nerice

~脂肪と毒素のそぎ落とし!~

◆住所  静岡市駿河区池田869-3F
(東静岡駅より車で5分)
◆ご予約 090-6369-1496
簡単ご予約フォームはこちら(24時間OK!)
◆OPEN 9時~17時
メニュー
駐車場完備
ビフォーアフター/お客様の声
講演・講座・スクールのご依頼
無料メルマガ講座

NericeのFacebookページ

NAHOKOのインスタグラム

読者登録

メールでブログ更新を通知します。


・ダイエット、デトックス、体質改善、ブライダルエステ、不妊治療、女性ホルモンバランス改善、小顔、しみ、しわ、法令線、たるみ、美白なら結果を出すエステ「Nerice」にお任せください。
・Nericeには静岡市だけでなく、富士市・富士宮市・藤枝市・掛川市・磐田市・袋井市・浜松市からもご来店頂いております。県外からは、東京都渋谷区・横浜市からもご来店頂いております。
・ファスティング断食は、海外のタイを始め、東京都、横浜市、山形県、石川県など県外のお客様もサポートしております。