私自身、出産をして分かったのは、ほんっとうに!産後ダイエットって大変だということです。(笑)

 

産む前は分かっていなかった・・・。

こんにちは。

静岡市清水区のリンパマッサージ専門サロンNericeのNAHOKOです。

「代謝をアップさせ体を根本的に変化させることを目的にしたサロン」

メニュー/お問い合わせ

そもそもなぜ産後って大変なのかというと、

 

・出産時にホルモンバランスが激変するため精神的なアップダウンも人によっては激しい(気持ちコントロールが出来ないと生活のリズムって作りづらいし、がんばるモードを維持しづらいですね)

 

・お腹にいるときから運動がしづらい。

生まれてからも好きなように動けない。

筋肉量低下。

 

・赤ちゃんのお世話で食事がゆっくり摂れない。

早食い、飲み込み、が増えるので内臓負担増。

(これは第一子によくあることかなと思います。第二子にもなればどういうときに食事を摂ればいいか分かるような・・。私の場合は焦って食事を終えてましたね~。今思えばもっとうまくやれば良かった!)

 

・寝不足によって自律神経のバランスが崩れ、代謝が低下!

(これが一番大きいと思う・・・)まとまった睡眠がとれないことによって、おちろん体の修復も追いつかず、老廃物の排出も滞る・・。

 

・お世話をしているが故、肩首のコリがひどくなり、上半身が丸まって筋肉が固まってくることによって血流やリンパの流れが悪くなる!

 

・お風呂にゆっくり入れない。

 

・骨盤が開いたままになることによってリンパの流れ、血流が悪くなる。

 

などなど。

 

結構ありますよね~。

 

で、こういうことが体内や生活で起きるからこそ、

 

・今までと同じことをしていても痩せない!

・そもそも気持ちがアップダウンして続けられない!

・同じことが出来ない(時間がない)

 

なんてことが起きがち。

 

私の場合は、同じことをしても痩せない、同じことが出来ない、の2点でした。

やりたくても、赤ちゃんが泣いていたら運動なんてやれない。

自律神経が乱れてしまったことで本当に痩せづらかった・・・。

運動として唯一出来たのがベビーカーに乗せて毎日早歩きと軽いジョギングでした。

でも、雨が降ったら出来ない!暑すぎ、寒すぎは出来ない!

継続できないじゃん!くぅぅぅぅううう~!!というジレンマ(笑)

 

でも、産後というのは出産と言う究極のデトックスを行った後であり、リラキシンという靭帯を緩めるホルモンが産後半年ほどまで出ている最高の体質改善期間なんですよ!

 

ですので、ここを上手く使うと、今まで以上に痩せやすく、超キレイな体へと変身できます!

 

私の場合は実家も遠く少しこの半年と言う期間を上手く使えなかったなと反省はあるのですが、第二子があればやりたいこと山ほど(笑)

 

 

で、産後にキレイになりたい方には、

 

◎ラジオ体操を毎日やる!

◎とにかくゆっくり噛んで食べる(1回30回は噛む)

 

というのを実践してください!

それだけで全く違います。

 

私はラジオ対応もどきを、子どもと朝の教育テレビを見る時にやっています。

子どもは「何かお母さん思いっきり踊ってる~(笑)」という感じでテンション上がってます!

嬉しい勘違い(笑)

 

子どもが1歳を過ぎればこうして二人で遊べますが、1歳未満ですと、時間を見つけて何とかやる!と言うことになるかと思います。

ですが、ラジオ体操程度なら子どもと一緒にも出来ると思いますので実践してみてくださいね。

たったそれだけですが、本当に血流リンパ流が良くなり体が変わりますよー!

 

私自身の反省とかはありますが、たぶん産後の人の中ではかなりお腹が出ていない方だと思います。

これは私なりの骨盤ケアや内臓下垂を気を付けた結果。

また、よもぎ蒸しなどもかなり高頻度で行い内臓代謝アップも行った結果かなと感じますね~。

 

まだまだゆるゆる頑張るぞ♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

根本から体を変えれば、どんな人でも痩せて、キレイになれる!!

デトックスする毒素排出リンパマッサージ と ファスティング断食専門エステサロンNericeのNAHOKOでした。