先日、忘年会新年会で「食べちゃいけない」と思わないでくださいと書いたの、覚えていますか?

そう思うだけでストレスになり余計に太ってしまうと。

 

で、具体的に「なぜ?」太ってしまうのかについて知って欲しいなと思います。

理由を知ると「そういう風に考えるの辞めよう!」と思えるようになりますよね^^

こんにちは。

静岡市清水区のリンパマッサージ専門サロンNericeのNAHOKOです。

「代謝をアップさせ体を根本的に変化させることを目的にしたサロン」

メニュー/お問い合わせ

まず、「食べちゃダメだ~~」とストレスを感じると・・・

 

ストレスホルモン【コルチゾール】が分泌

幸せホルモンのセロトニンが低下し、食欲を抑えることが出来なくなる

食欲が増える!

食べ過ぎて太る・・・

 

という流れになります。

 

また、違う流れとしては、

 

ストレスを感じる

緩和しようと快楽ホルモンの【ドーパミン】が分泌

ドーパミンによって血糖値コントロールしている【インスリン】の働きが低下

低下しているので過剰に分泌して対応しようとする

インスリンが多ければ多いほど脂肪蓄積に働くため、脂肪が増える!

 

 

そしてそしてストレスホルモン【コルチゾール】ですが、幸せホルモンのセロトニン低下を招くだけでなく、

・インスリンの働きを阻害したり、

・脂肪を作るようにしたり

・成長ホルモンの分泌を抑制し、筋肉作りしづらく脂肪が燃えにくい体にしたり

します!!

 

どうせ食べるなら楽しんで食べたいのはこういう体の作用があるからなんですね。

難しいことで理解できなかった方もいるかもしれませんが、アドバイスとしては、

 

とにかく楽しんで食べる^^

 

ということです。

イベントが続く年末年始ですが、思いっきり楽しんでくださいね♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

根本から体を変えれば、どんな人でも痩せて、キレイになれる!!

デトックスする毒素排出リンパマッサージ と ファスティング断食専門エステサロンNericeのNAHOKOでした。