「食べないのに痩せない、運動しているのに痩せない、なぜ?」

について昨日書いたのですが、痩せるのに自律神経が大切ということです。

これが、産後のダイエットとすごく関係しているんですね^^;

こんにちは。

静岡市清水区の解毒リンパマッサージで代謝アップ!体質改善からダイエットまで、体を根本的に変化させるサロンNericeのNAHOKOです。

メニュー/お問い合わせ

授乳していれば勝手に痩せちゃう人には無縁の悩みですが、産後ぜんぜん痩せない!

という私のようなお悩みをお持ちの人も多いことと思います。

 

それがどのように自律神経と関係するのかと言うと、自律神経をしっかり働かせるためには「リラックスの副交感神経が大切」だとお伝えしましたね。

で、授乳だけで赤ちゃんを育てている場合、夜中に何度も起きると思うんです。

すると自律神経が大きく乱れます。

リラックスできる本来の時間帯に起きてしまっていて、交感神経を働かせている。

こうなってくると自律神経が乱れて痩せづらくなります。

 

また、授乳という体を削って子どもを育てるために、ちょっとした栄養素も全て体に溜め込もうとするタイプもいます。(私です)

あまり食べなくてもしっかりと身につく不思議(笑)

 

産後のダイエットに悩んでいる方にはまずは、

・副交感神経が働くような時間を作る

(マッサージに行く、半身浴をする時間を旦那様にお願いして作ってもらう、1人カフェタイムを作ってゆっくり呼吸させてもらう等)

 

・そして、授乳が終わって生理がくるまで少し我慢しましょう

(生理が始まればまたホルモンバランスが妊娠前の通常時に戻ります。自然と痩せていくことも多いです。)

 

産後はいろいろと悩みも増えますし、時間もなくなりますし、リラックスできなくなります。

身体は正直ですので、悲鳴を上げる前にケアしていきましょうね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

少しでもリバウンドせずに痩せてキレイになる情報が届けられていたら嬉しく思います。

どんな人でも痩せて、キレイになってしまう!!

デトックスする毒素排出リンパマッサージ と ファスティング断食専門エステサロンNericeのNAHOKOでした。