他人のことは分かるのに、自分のことはよく分からない・・・ってよくあること、よく聞くこと、ですよね。

私も例に漏れず、その一人ではあるのですが。

考えても考えても、分からない・・・。

いや、なんとな~く分かるけど、それを認めたくない・・・というときもあれば、

本当に分からないな・・・というときもあります。

でも、この前、主人にある質問をされて、その時に即答で出た自分の答え(言葉)に驚いたんです。

即答で出た、本当に何も考えずに口をついて出た言葉。

それが自分の本意、真意、だと痛感し、迷いが吹っ切れました。

こんにちは。

静岡市清水区の解毒リンパマッサージで代謝アップ!体質改善からダイエットまで、体を根本的に変化させるサロンNericeのNAHOKOです。

メニュー/お問い合わせ

自分であぁでもないこうでもない・・・と悩んだり考えたりするのも大切だなと思います。

でも、案外他人からの質問によってきれいさっぱり解決するものもあるんだな~と体感しました。

ここで大切なのは「考える前に出てきた言葉であるかどうか」です。

 

私達の頭では、

・顕在意識

・潜在意識

の2種類があります。

 

私の理解で簡単に説明すると、

→顕在意識は、表面にある考え。だいたいここの部分の意見は自分でも手に取るように分かる。

→潜在意識は、奥にある考え。本当の自分の意見や考えなど。環境や周りによって影響されていない「自分の考え」の部分。顕在意識によってすぐに見えなくなることも多い。

という感じです。

 

どこかで潜在意識(本当の考え)を分かってはいても、周りの人や環境によって本当の考えが隠れてしまうことって多いですよね。

結果的に本当に自分がやりたいこと、想っていることって何?と迷子になったり。

そういうときのためにカウンセラーなどがいるのかなと思います。

 

ですが、他人からの質問という形の不意打ちでいきなり自分の本意、真意を知ることもあるんですね。

頭であぁだこうだ考える前に出てきた答え、その言葉を知ることで、自分の潜在意識(奥の本当の意見)が分かるんです。

 

でも、これって・・・

不意打ちであることと、ドンピシャな質問であるという条件下でないと体験できないというタイミングの難しさも・・・あります(笑)

とはいえ、サロンでも色々な事を悩んでいらっしゃるお客様もいます。

そういう時に、不意打ちでドンピシャな質問が出来たら良いなぁと思いました。

 

自分の真意と出会うこと、知ることで、周りからの意見や環境に流されなくなりますよね。

一度は自分の考えが環境や周りによって曇って見えなくなってしまっても、またもう一度出会えた時というのは、大切に出来るんじゃないかなと思います。

一度見えなくなったという経験があるからこそ、本当の自分の意見だということにも気付けるのかもしれませんよね。

 

自分らしさの追求って面白いですね。

 

なんだか何が言いたいのか分からない記事に・・・(笑)

ですが、あるきっかけを渡せるようなサロンであれたらなというのは私の本望です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

少しでもリバウンドせずに痩せてキレイになる情報が届けられていたら嬉しく思います。

どんな人でも痩せて、キレイになってしまう!!

デトックスする毒素排出リンパマッサージ と ファスティング断食専門エステサロンNericeのNAHOKOでした。